ノバブロ神社(サブ)

神社を中心としたブログを書きたいと思います。メインブログでは神社の歴史・ご祭神・ご利益や境内の様子・見どころを書いてますので見て頂ければ幸いです。

神社に行く前はある程度事前にどういう神社か調べておくのが良い件

先日、京都にある「葵祭」でも有名な上賀茂神社に行ってきました。

すごく敷地が広くて世界遺産にも登録されているので素晴らしい場所だなと思いました。

ただ・・・事前に色々とこういうのがありますよって調べてから行った方がより楽しめるなっていうのが、再認識させられました。

 

というのも、正直ほんと無知の状態で行ったので上賀茂神社世界遺産に登録されているのも分かっていませんでした。

そして後から気づきそんなにすごい所に行っていたんだと気付いた時は、時すでに遅し!です。

 

更に、細殿の前に置かれている「立砂」の横に「清めのお砂」が売っているのを知らずに通過してました。

分かっていれば間違いなく購入して、自宅の入口に置いていたのに・・・。

 

そんなこんなで、神社に行く前はある程度でもいいので事前調査が必要っていう事がわかった今日この頃でした。

 

みなさんは神社に参拝に行かれる際は、少しぐらいは確認してからの方が楽しめますよ。

 

関西圏の神社を中心に神社ブログあげてますので、「ノバブロ神社」もよろしくお願いします。

 

ご興味のある方は↓↓↓上賀茂神社ブログもあるよ。ww

https://novave.work「ノバブロ神社」