ノバブロ神社(サブ)

神社を中心としたブログを書きたいと思います。メインブログでは神社の歴史・ご祭神・ご利益や境内の様子・見どころを書いてますので見て頂ければ幸いです。

独自ドメイン取得時は慎重に選ぶほうが良い件

こんにちはノバべです。

 

約半年ぶりの投稿となります。

 

ノバべと言えばノバブロ神社ですが2019年1月より神社ブログをはじめ1年8ヶ月が経とうとしています。

最初の数ヶ月は模索状態でしたので、実際は1年半ぐらいでしょうか。

 

記事は一度何記事か削除しましたが現在で240記事になります。

 

スタート時は何が何か分からない状態であったため、ドメインも悩みはしましたが安い方がいいかなと思い「.work」(novave.work)にしました。

 

約100記事ほど書いてドメインパワーもあがり徐々にSEOで上位表示される記事もありました。

 

そして年末年始はさすがに神社ブログですので普段の何倍ものPV数を集め、自信もついてきてこれからだという時に、2020年5月4日にGoogleアルゴリズムアップデート」が行われ、上位記事がほぼすべて下位に落とされました。

 

地獄の底に落とされた気分でしたが、継続する以外にないと思いそこからまた徐々に記事数・リライトを重ねPV数を戻してきましたが、何かおかしいことに気づき始めました

 

「ノバブロ神社」と検索すると通常であれば完全に「ノバブロ神社」と検索しているので、一番上に表示されてもいいのに、ノバブロ神社のツイッターが一番に表示されるのです。

 

調べると現在500種類を超すドメインがあり「.work」など安いドメインスパムメールなどで利用されるのでGoogleのAIがSEOから外す!などという記載がありました。

 

最悪だ!!!

 

ただ記事を量産する事により「.work」でも信用を勝ち得る事ができる!とも記載がありました。

 

ここで2つの選択肢がありました・・・

 

  1. このまま「.work」でブログ量産して信用を勝ち得る
  2. 別のドメインに変更する

 

私に1.の選択肢はこれぽっちも無く速攻2.の別のドメインを取得することに。

 

 

ただ現在のドメインから新しいドメインに変更するにはいつくかの問題点がありました。

 

などドメインを変更するとやるべきことが沢山あります。

 

結局私は「.com」「.jp」「.net」など有名なドメインの中から「.com」(nobablo.com)を選びドメインを変更しました。

 

データ自体はすべて移し問題なくドメインを変更できましたが、グーグルコンソールのドメイン移行やアドセンス広告の申請に時間がかかり、8月25日にドメインを変更しましたが9月2日現在未だにアドセンス広告は申請中です。

 

ただ、SEOに関してはノバブロ神社「.com」(nobablo.com)に変えた事により今までの落ちた記事が上位表示されるようになりました。

 

みなさんも独自ドメインを取得する際は安い訳の分からないドメインは使用したらダメですよ!