ノバブロ神社(サブ)

神社を中心としたブログを書きたいと思います。メインブログでは神社の歴史・ご祭神・ご利益や境内の様子・見どころを書いてますので見て頂ければ幸いです。

守護霊的な存在!!産土神(うぶすながみ)を見つけた件

こんにちはノバベです。

 

 

私は昨年度から神社にハマり「ノバブロ神社」という神社ブログを書いています。色々な神社を参拝する際には、神様に「この神社のブログを書かせてください」「ご利益を頂ければ幸いです」と毎回お願いしています。

 

まだまだ勉強不足の私はブログを書きながら神社の歴史を知り成長する日々を送っています。

 

神社の事を調べていた時に、気になった言葉が出てきました。

 

それが産土神(うぶすながみ)」

 

産土神とは産まれた土地を守護する神で「生まれる前から死んだ後までを守護する神」という事を知り、わたくし現在40歳で一度も産土神に参拝していないという現実になぜ今までこれに気づかなかったんだという腹立たしい気持ちと、なにかこのタイミングでなければダメなのかという不思議な気持ちとが入り混じっていました。

 

そしてすぐに親に電話を入れ、自分が産まれお宮参りに行った産土神社はどこかと聞きました。

 

すると返ってきた答えは「ん~どこやったやろ??」

「当時住んでいたのは大阪府池田市っていうところまでは分かってるんやけど、お宮参りは近くで行ったと思うんよ…。」

 

写真見たら分かるかもという事だったので、すぐに自分の小さい時のアルバムを開きお宮参りの神社を発見。

 

・・・どこだ・・・神社名が・・・ない・・・摂社には天満宮が・・・ん?ギリギリ「住」の文字が・・・

 

住ときたら「住吉」かなぁ、ググる

 

・・・あった!住吉神社(亀之森住吉さん)!?

 

写真と住吉神社の画像を照合させたらピッタリ!!感動!!

 

 

40年ぶりに明日「住吉神社」に行ってきます。

感謝の気持ちと今まで参拝していなかった謝罪とこれからの人生のサポートをお祈りしてきます!

 

 

 

ノバブロ神社では関西の神社を中心に神社の歴史・ご祭神・ご利益・境内の様子などをブログにしています。ビジネス系・開運アイテムなども発信しています。

ご興味のある方は「ノバブロ神社」までお願いします。

https://novave.work/