ノバブロ神社(サブ)

神社を中心としたブログを書きたいと思います。メインブログでは神社の歴史・ご祭神・ご利益や境内の様子・見どころを書いてますので見て頂ければ幸いです。

独自ドメイン取得時は慎重に選ぶほうが良い件

こんにちはノバべです。 約半年ぶりの投稿となります。 ノバべと言えばノバブロ神社ですが2019年1月より神社ブログをはじめ1年8ヶ月が経とうとしています。 最初の数ヶ月は模索状態でしたので、実際は1年半ぐらいでしょうか。 記事は一度何記事か削除しまし…

100日連続ブログチャレンジを決意しました!

こんにちはノバべです。 前回の「産土神を見つけた件」から20日間も御無沙汰しておりました。 2019年からスタートした「ノバブロ神社」昨日から100日連続ブログチャレンジとしまして3/23~6/30まで毎日更新を決意しました。 #100日連続ブログチャレンジ神社…

守護霊的な存在!!産土神(うぶすながみ)を見つけた件

こんにちはノバベです。 私は昨年度から神社にハマり「ノバブロ神社」という神社ブログを書いています。色々な神社を参拝する際には、神様に「この神社のブログを書かせてください」「ご利益を頂ければ幸いです」と毎回お願いしています。 まだまだ勉強不足…

浮気封じ!?縁戻し!?京都にある櫟谷七野神社

京都市上京区に鎮座します櫟谷七野神社。 近くにあります首途八幡宮も含めて・・・読めない。 みなさんわかります?? まず順番にいきますと最初の櫟谷七野神社は「いちいだにななのじんじゃ」と言います。 何回も自分に言い聞かせるように復習して、ようや…

尼崎えびす神社は関ジャニ∞ファンの聖地巡礼場所

こんにちはノバべです。 前回のブログで尼崎えびす神社の「六福かえる」のご利益を見て思った事について書きましたが、本来はこちらを紹介したかったので再度、尼崎えびす神社について書きます。 本日は兵庫県尼崎市に鎮座します「尼崎えびす神社」を紹介し…

兵庫県尼崎えびす神社にある六福かえるをみて感じた事

こんにちはノバべです。 現在ノバブロ神社で兵庫県尼崎市に鎮座する「尼崎えびす神社」について書いているのですが、急に「六福かえる」の六福を見てこれについてふと思う事があったので、手を止めてこちらのブログに変えました。 というのもこの六福かえる …

奈良県天理市の石上神宮は「起死回生」のご利益

奈良県天理市にあります石上神宮は私の好きな神社ベスト⑤に入る神社で、それはなぜかと言いますと 境内の雰囲気がすごく良い(空気感) 起死回生のご利益がある この2点につきます! この画像でもどこかしら空気感が伝わってこないですか!ww 境内では約30…

神社の魔除け「狛犬」を見ると威圧感があって入れなくなる

こんにちはノバべです。 神社の魔除けとして知られる「狛犬」 神社の入口や拝殿に両サイド向き合う形で置かれています。 一般的に狛犬は向かって右側の像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、左側の狛犬は「吽形(うんぎょう)」で口を閉じています。 …

奈良公園の鹿は実は茨城県産だった件

先日、春日大社に行ってきました。 奈良の観光地だけあって外国人観光客がわんさかいてました。それと同じくらい鹿もいてました。 鹿も見ていると色んな性格がいて、鹿せんべいを持っているとよこせとばかりに服を引っ張ってくる鹿や恐る恐る鹿せんべいをも…

神社検定2級と3級取得に向けて2020年は動き出す件

こんにちはノバべです。 この12月はバタバタしていて、なかなかはてなブログの更新ができない事を深く反省しております。 現在は神社ブログを中心にインスタグラムで神社をアップしたり、ユーチューブで神社の動画をあげたりしています。 ご興味のある方は…

神社の参拝マナー「二礼二拍手一拝」について

こんにちはノバべです。 今年ももう残すところ1ヵ月となりました。 クリスマスを過ぎるとすぐに訪れるお正月。ほんとうにあっという間に時間が過ぎていきます。 お正月になると「初詣」に行かれる方は多いと思います! 色々参拝のマナーがある中で、毎年お賽…

アドセンス収益がようやく○○円に達した件

こんにちはノバべです。 2019年1月からスタートしました私のブログ人生。 何を書こうから始まり最初は「部屋をきれいにする方法」や「引越し時の手順」などをブログとして書き、神社ネタも少しずつアップしてという状況でした。 書き方すらわからなくほんと…

呼ばれないと行けない奈良県吉野郡「玉置神社」に参拝

こんにちはノバべです。 先日呼ばれないと行けないと言われている奈良県吉野郡の「玉置神社」に参拝してきました。 という事は・・・そうなんです!呼ばれました!! ずっと行きたいとは思っていたのですが、ググってみると大阪から車で約3時間半だったので…

とんぼりリバージャズボートに行ったお話

こんにちはノバベです。 今日は神社ネタではなく別のお話です。 先日湊町リバープレイスにあります一本松海運という会社が運営しております『とんぼりリバージャズボート』に行って参りました! どんな内容かと言いますと、大阪市浪速区にあります湊町リバー…

日本一の縁結び神社、京都府亀岡市の「出雲大神宮」

こんにちはノバべです。 京都市内からも1時間ほどある京都府亀岡市。 そこに日本一の縁結び神社で有名な出雲大神宮があります。 出雲といえば出雲大社が浮かんできますが、出雲大社は出雲大神宮の分霊という諸説があるほどです。 周りは田んぼで囲まれて雰囲…

趣味や好きなことを仕事にする事ってすごい事なのねって思った件。

こんにちはノバベです。 神社が好きになり、ブログを書き今では趣味レベルまで達した今日この頃。 今は「ノバブロ神社」というブログタイトルでやらしてもらってますが、最初の方は神社とは全く関係のないブログも書いていました!(最近は神社に特化したブ…

ノバブロ神社の神社ブログが更新できなくなってしまった件

こんにちはノバベです。 表題にもありますように、ノバブロ神社が更新できなくなってしまいました。 これは本当にただ単にダサい問題が発生しまして、、、。 というのも私はネット回線はビッグローブに加入してまして、先日から3月分の支払いができてません…

京都市伏見区にある「乃木神社」は親父ギャグが半端ない件

こんにちはノバべです。 本日の神社はこちら。京都府伏見区にある「乃木神社」です。 神社に祀られている神は基本的に日本神話に出てくる神が多い中、乃木神社に関しましては人を神様として祀っています。 ・乃木希典命(のぎまれすけのみこと) ・乃木静子…

祀られている神の名称が長すぎる件

こんにちはノバべです。 本日は大阪府大阪市浪速区にあります「廣田神社」の主祭神の名称の長さについてツッコませてください。 この神社の主祭神は天照大神(最高神)の荒魂を祀っているのですが名称が・・・ 撞賢木厳之御魂天疎向津媛命 (つきさかきいつ…

猫好きにはたまらない人気スポット「梅宮大社」を参拝

こんにちはノバべです。 昨年の台風21号で関西は大変なことになり、今年の台風19号では現在関東地区で大変な事になっており、自然災害の恐ろしさを痛感します。 まずは関東地区で被害に遭われた皆さんの無事・一日も早くの復興を願います。 梅宮大社 鳥居 本…

神社には社格という神社のレベルがあるのを知ってますか?

こんにちはノバべです。 官幣大社と刻まれた社号碑 神社って年間に数回しか行くことがない人がほとんどだと思うんです。 実際私も2年前までは初詣ぐらいしか行った記憶がないくらい神社に行かなかったと思います。 現在は趣味の領域に入り、暇があれば神社を…

【ショック!】◯◯神社には二度と行きたくない件。

こんにちはノバベです。 昨日も神社巡りをしていまして、みなさんに神社の雰囲気を伝えるべく動画を撮影していたのですが、ある神社に参拝した際に神職の態度があまりにも悪く二度とそこの神社には行きたくないと思いました。 神社は神域といいますが、あの…

外国人観光客に人気の「難波八阪神社」の巨大獅子

こんにちはノバべです。 本日の神社は大阪市浪速区にあります「難波八坂神社」です。 繁華街難波駅から徒歩圏内で行ける外国人観光客も日本人観光客にも人気の神社になっております。 なんといってもこの神社の人気は… 鳥居からでも気になる、、、何か見えま…

方除け・厄除け神社。京都市「城南宮」を参拝。

こんにちはノバベです。 本日の神社は京都市伏見区にあります「城南宮」です。 厄除け・方除けの神社で交通安全のお祓いでも有名です! 京都5社の1つでもありアクセスも良好です。 城南宮にご興味がある方はノバブロ神社でブログ・動画を載せてますので、ご…

朱の玉垣がある芸能人に会えるかもしれない神社「車折神社」を参拝

こんにちはノバべです。 車折神社 本日の神社は京都市右京区にあります「車折神社」です。 車折神社には「芸能神社」という芸能上達のご利益がある神社があるのですが、そこには朱の玉垣があり、芸能人から有名スポーツ選手まで参拝されています。 朱の玉垣 …

桜の名所、京都市「平野神社」を参拝

こんにちはノバベです。 本日の神社は京都市北区にあります「平野神社」です。 桜の名所として有名で約60種類400本の桜の木が植えられています。桜の季節には必ず訪れたい場所です。 元々は平城京(奈良)に鎮座していた平野神社ですが、平安京に都が移る際…

戦国武将の織田信長を祀っている京都「建勲神社」

こんにちはノバべです。 建勲神社 本日の神社は京都市北区にあります「建勲神社」です。 読み方は正式には「たけいさおじんじゃ」と読みますが一般的には「けんくんじんじゃ」と呼ばれています。 船岡山という標高45mの小さい山に鎮座しているのですが、ここ…

漫画・映画でヒットした陰陽師の主人公「安倍清明」が祀られている「清明神社」を参拝

こんにちはノバべです。 清明神社 本日の神社はタイトルにもあります陰陽師安倍清明が祀られています「清明神社」です。2001年のヒット作なんですね…。もう約20年前の事を掘り出してしまいました。 それであれば、「平昌五輪」で羽入結弦さんがフリーの演目…

大阪府東大阪市「枚岡神社」を参拝。歴史を感じる雰囲気。

こんにちはノバべです。 枚岡神社 本日の神社は大阪府東大阪市にあります「枚岡神社(ひらおかじんじゃ)」です。 東大阪市と奈良県生駒郡の境にあります。 紀元前に創建された神社で2,680年の歴史があります。 雰囲気もすごくいいです。 「枚岡神社」にご興…

奈良県桜井市『大神神社』三輪山登拝について

こんにちはノバベです! 先日奈良県桜井市にあります『大神神社』に行ってまいりました! 目的は大神神社内の狭井神社境内にあります三輪山 の登拝です。 登拝は往復2時間〜3時間程度かかります。 そしてこの登拝の不思議... ・この登拝であった出来事は他…