ノバブロ神社(サブ)

神社を中心としたブログを書きたいと思います。メインブログでは神社の歴史・ご祭神・ご利益や境内の様子・見どころを書いてますので見て頂ければ幸いです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

守護霊的な存在!!産土神(うぶすながみ)を見つけた件

こんにちはノバベです。 私は昨年度から神社にハマり「ノバブロ神社」という神社ブログを書いています。色々な神社を参拝する際には、神様に「この神社のブログを書かせてください」「ご利益を頂ければ幸いです」と毎回お願いしています。 まだまだ勉強不足…

浮気封じ!?縁戻し!?京都にある櫟谷七野神社

京都市上京区に鎮座します櫟谷七野神社。 近くにあります首途八幡宮も含めて・・・読めない。 みなさんわかります?? まず順番にいきますと最初の櫟谷七野神社は「いちいだにななのじんじゃ」と言います。 何回も自分に言い聞かせるように復習して、ようや…

尼崎えびす神社は関ジャニ∞ファンの聖地巡礼場所

こんにちはノバべです。 前回のブログで尼崎えびす神社の「六福かえる」のご利益を見て思った事について書きましたが、本来はこちらを紹介したかったので再度、尼崎えびす神社について書きます。 本日は兵庫県尼崎市に鎮座します「尼崎えびす神社」を紹介し…

兵庫県尼崎えびす神社にある六福かえるをみて感じた事

こんにちはノバべです。 現在ノバブロ神社で兵庫県尼崎市に鎮座する「尼崎えびす神社」について書いているのですが、急に「六福かえる」の六福を見てこれについてふと思う事があったので、手を止めてこちらのブログに変えました。 というのもこの六福かえる …

奈良県天理市の石上神宮は「起死回生」のご利益

奈良県天理市にあります石上神宮は私の好きな神社ベスト⑤に入る神社で、それはなぜかと言いますと 境内の雰囲気がすごく良い(空気感) 起死回生のご利益がある この2点につきます! この画像でもどこかしら空気感が伝わってこないですか!ww 境内では約30…

神社の魔除け「狛犬」を見ると威圧感があって入れなくなる

こんにちはノバべです。 神社の魔除けとして知られる「狛犬」 神社の入口や拝殿に両サイド向き合う形で置かれています。 一般的に狛犬は向かって右側の像が「阿形(あぎょう)」で口を開いており、左側の狛犬は「吽形(うんぎょう)」で口を閉じています。 …

奈良公園の鹿は実は茨城県産だった件

先日、春日大社に行ってきました。 奈良の観光地だけあって外国人観光客がわんさかいてました。それと同じくらい鹿もいてました。 鹿も見ていると色んな性格がいて、鹿せんべいを持っているとよこせとばかりに服を引っ張ってくる鹿や恐る恐る鹿せんべいをも…