ノバブロ神社(サブ)

神社を中心としたブログを書きたいと思います。メインブログでは神社の歴史・ご祭神・ご利益や境内の様子・見どころを書いてますので見て頂ければ幸いです。

神社の参拝マナー「二礼二拍手一拝」について

こんにちはノバべです。

 

今年ももう残すところ1ヵ月となりました。

 

クリスマスを過ぎるとすぐに訪れるお正月。ほんとうにあっという間に時間が過ぎていきます。

 

お正月になると「初詣」に行かれる方は多いと思います!

 

色々参拝のマナーがある中で、毎年お賽銭を入れてお祈りをする時の「二礼二拍手一拝」ですが、伊勢神宮出雲大社は二礼二拍手一拝ではない事をご存知ですか。

 

一般「二礼二拍手一拝」

 

伊勢神宮「四礼八拍手一拝」

 

出雲大社「二礼四拍手一拝」

 

なのです。

 

そもそも一般の参拝マナーも私自身が神社を好きになってから、ちゃんと覚えたマナーであり、毎年初詣だけの人はなかなか分からない参拝のマナーでもあります。

 

ただ社会人としての礼儀があるように、神社でも神様に対しての礼儀がありますので、神社を参拝される際は、最低限のマナーを守るようにしてください。

 

すると神様からのご利益を頂けると思います。

 

 

神社ブログを書いています!

ノバブロ神社では関西の神社をメインに書いていますので、来年の初詣の参考にしてみてください。

https://novave.work/