ノバブロ神社(サブ)

神社を中心としたブログを書きたいと思います。メインブログでは神社の歴史・ご祭神・ご利益や境内の様子・見どころを書いてますので見て頂ければ幸いです。

神社には社格という神社のレベルがあるのを知ってますか?

こんにちはノバべです。

 

f:id:nobavation0201:20191003190537j:plain

官幣大社と刻まれた社号碑



 

神社って年間に数回しか行くことがない人がほとんどだと思うんです。

実際私も2年前までは初詣ぐらいしか行った記憶がないくらい神社に行かなかったと思います。

現在は趣味の領域に入り、暇があれば神社を回っています

 

昔は何も思わなかった境内の雰囲気とか鳥居もたまに鳥居を見て格好いいなぁとか思うようになりました。

 

そして神社の歴史とか神様がどんな神様とかを調べると更に面白さが増すことになりました。

 

そこで思った事が、えっ?神社のレベルってあるの?

 

その制度は近代社格制度と言い、実際は昭和21年に廃止になっているのですが、今でもその思想は受け継がれています。

 

この社格を知る事により、自分が初詣に参拝している神社のレベルがどんなものかがわかり楽しみが一つ増えます。

 

家族に「この神社のどんなレベルか知ってる?」、「実はこの神社は官幣大社で神社のレベルにしたらかなり上にあるんだよ」と会話ができます。

 

当然返しは「へぇ~~」ですが…。ww

 

「神社の社格(ランク付け)最高ランクの官幣大社の神社とは」