ノバブロ神社(サブ)

神社を中心としたブログを書きたいと思います。メインブログでは神社の歴史・ご祭神・ご利益や境内の様子・見どころを書いてますので見て頂ければ幸いです。

呼ばれないと行けない奈良県吉野郡「玉置神社」に参拝

こんにちはノバべです。

 

先日呼ばれないと行けないと言われている奈良県吉野郡の「玉置神社」に参拝してきました。

 

という事は・・・そうなんです!呼ばれました!!

f:id:nobavation0201:20191119222138j:plain

 

ずっと行きたいとは思っていたのですが、ググってみると大阪から車で約3時間半だったので、なかなか気を引き締めないと行けないなと思っていました。

 

この時期をすぎると標高1,000mに鎮座する玉置神社ですから、凍結や雪が降るので行けないなと考えていると、木曜日に友人から「今週の土曜日は何してる?」とLINEがきました。

なぜか私はもしかするとこのLINEは玉置神社に行こうという誘いではないのかと思い、何もしてないよ!と返信すると、「玉置神社行こうか!?」と誘いが!

 

めったに土曜日に誘ってこない友人なので「今週の土曜日は何してる?」というLINEから玉置神社のキーワードが出てくること自体がすごいな呼ばれてるなと感じました。

 

ただまだ呼ばれたわけではありません。ここから「急に土曜日に仕事や用事が予定が入る」とか「当日霧で行けない」があるかもしれないと考えていました。

 

金曜日、びっくりするくらい慎重に生活をしました。怪我がないように仕事でミスがないように、そして翌日の天気予報は・・・晴れ!

 

そして当日、快晴に恵まれ出発!順調に進み玉置山の7分あたりに差し掛かった時に、「キツネ」に会いました!野生の狐に出逢うなんて初めてで緊張!

 

警戒心が強いのではないかと思いそーっと寄り記念撮影。友人とよかったなぁと進んで行くと次は道路の真ん中に「キツネ」がいました。

 

またそーっと寄って行くと人間に慣れているのか車の周りをウロチョロして写真撮影もしっかりとカメラ目線で撮ってくれました。

 

狐なんて今まで見たこともなかったのに、1匹どころか2匹に会うのなんてすごいよねと言いながら、ようやく標高1000mの玉置神社に到着。

f:id:nobavation0201:20191119222036j:plain

 

ただすごく広い玉置神社は最初の鳥居からまた山の中を徒歩で2.5kmほど歩かないと本殿にたどり着けません。

 

玉置神社までの道のりが長かったせいか2.5kmは意外と短かったと錯覚を覚えるくらいあっというまにたどり着きました。

f:id:nobavation0201:20191119222225j:plain

 

やはり聖地の玉置神社!一つ一つの社のレベルが違います。雰囲気や空気、すべてが違ってました。

 

そして摂社を回っていると三柱社という稲荷社があり、その社を見ると2匹の狐の像があり、「これってさっきの狐?」と大きさも一緒だったので、二人で鳥肌立ってました。これが噂の不思議体験なのかなとか思ったりしました。

※稲荷社の狐は白狐ですよね…。

f:id:nobavation0201:20191119222320j:plain



 

結局、朝に出発したのに下山する時は暗くなっていました。

 

玉置神社ほんとにいいですよ。車で行かれる方は体調万全な時が良いです!

 

興味があるかたはノバブロ神社に玉置神社を上げてますのでご購読ください。

https://novave.work/nara-tamakishrine/

色んな神社のブログ書いてます

https://novave.work/

 

玉置神社のユーチューブもあります。


奈良県吉野郡「玉置神社」呼ばれないと行けない神社、パワースポット#19