ノバブロ神社(サブ)

神社を中心としたブログを書きたいと思います。メインブログでは神社の歴史・ご祭神・ご利益や境内の様子・見どころを書いてますので見て頂ければ幸いです。

戦国武将の織田信長を祀っている京都「建勲神社」

こんにちはノバべです。

 

f:id:nobavation0201:20191004142551j:plain

建勲神社

 

本日の神社は京都市北区にあります「建勲神社」です。

読み方は正式には「たけいさおじんじゃ」と読みますが一般的には「けんくんじんじゃ」と呼ばれています。

 

船岡山という標高45mの小さい山に鎮座しているのですが、ここに祀られている神様は天下の戦国武将「織田信長公」です。

 

男性ならこの名前を聞いて「おぉ~」と思う方もいると思います。

 

階段を思った以上に登って境内に到着するので、下半身不調の方はしんどいですが、お守りや御朱印帳などが格好いいです。

 

そんな「建勲神社」にご興味がある方はノバブロ神社で確認いただければ幸いです。

https://novave.work/kyoto-takeisao-kenkunshrine/